私の人間関係にも素晴らしい影響があった──ガブリエル・バーンスタイン

女性向けのスピリチュアルの本を何冊も出版しているガブリエル・バーンスタインは、超越瞑想を学び、彼女のブログ(BECOME THE happiest)で、その体験を記している。

◆ ◆ ◆

瞑想の実習が人生を変える…

去年の夏、私は4日間の超越瞑想のトレーニングに招かれた。この招待は私のスピリチュアルな探求において、完璧なタイミングで訪れた。その頃まで、私はクンダリーニ瞑想にかなり入れ込んでいた。次に私は別の瞑想を行いたいと思い「奇跡のコース」から毎日行う他の瞑想を探した。それまでの瞑想に私は満足していたが、私のなかのスピリチュアルな好奇心を満たすために興味が尽きなかったからだ。

これまでに私は、超越瞑想(TMとも言う)のことはたくさん聞いていた。TMが提供する素晴らしい健康的なメリットやエネルギーについて読んでもいたので、私は好奇心いっぱいでそれを受け入れた。その夏、私はビーチに滞在していた。近くのビーチハウスでは、デヴィッド・リンチ財団のTM教師たちがTMを教えていた。私はそれに問い合わせたが、その時はもう一杯だと言われた。

その後、突然私は友達のミッシェルからメールをもらった。そのメールには「なぜだかわからないが、君は4日間のTMトレーニングが絶対に気に入ると思う。電話番号を教えるから、来週にも習ってみなよ!」と書いてあった。私はこの申し出にびっくりし、すぐに「イエス!」と返事した。

短い4日間のトレーニングの後、私は超越瞑想という贈り物を受け取った。TMは、シンプルな瞑想法で、1日2回20分間座り、特別なマントラを繰り返す。このマントラは教師からもらうもので個人的なもの、ということだ。そう、他の誰ともシェアすることはできないのだ。

超越瞑想は、身体を深い休息とリラックスの状態に持って行き、心をクリアにし、内なる平和の状態へと導く。

循環器系の雑誌の研究によると、超越瞑想の実習は、血圧を下げ、心臓発作のリスクを下げ、脈拍数を下げる。また、脳内の異なるパーツ間の伝達を強化するので、アルツハイマー病のリスクも減らす。他の研究では、TMはストレス、血圧、不安、落ち込み、怒りを減少させる。

最も素晴らしいのは、自分自身でそれを実証できるという点だ。毎日のTMの実習を通して、私は新しい自由と平和を見つけた。より気楽さを感じ、イライラが減り、宇宙の流れとのつながりを感じる。

TMは私の人間関係にも素晴らしい影響を及ぼした。特に、夫との関係において。私達はTMを一緒に行っており、前には感じなかった深いつながりを感じている。TMは他者への同情、愛情、理解をもたらしているのだ。