説明会を
探す

03-6380-0767         

Taught by TM Japan国際公式サイト(English)

 

TM瞑想とは?

誰でも簡単にマスターすることができるとてもシンプルな瞑想法です。
1日2回20分ずつゆったりと座った状態で、目を閉じて行います。

TM瞑想では、ざわついたわたしたちの心は自然と内側へ向かい、最も内側深くの静寂と平穏の意識の源(純粋意識)を体験します。

What happens during TM

5つの特徴

  1. まったく努力がいらない — とても簡単で楽しいテクニックなので、誰でも実践することができます。ADHD(注意欠陥・多動性障害)を抱えている子どもたちも楽に実践することができます。
    • 集中をしない
    • 心をコントロールしない
    • 雑念や思念を観察しない(*マインドフルネス瞑想ではこれらを観察する)
    • 心を無にしようとしない
  2. 確かな信頼性 — TMは、1959年にマハリシマヘーシュ・ヨーギーによって西洋にもたらされた古代インドのヒマラヤにおける瞑想テクニックです。国際資格を与えられた教師がお一人おひとりの状態に合わせてコースを構成し丁寧に指導していきます。
  3. 科学的根拠と効果に基づく — TMテクニックは、他の瞑想法では類を見ない卓越した効果を示しており、ハーバード大学やイエール大学、米国心臓学会などを初めとする世界さまざまな国の大学、医療機関、各分野の専門家チームの研究によって効果が認められており、その報告その報告その報告は何百にのぼります。主な3つの効果として:
    • ストレスや不安感の減少
    • 脳機能・潜在力の向上
    • 心臓血管の健康
  4. 世界中で認められています — 世界で約600万人以上のあらゆる年齢、文化、宗教、社会的階層の人たちがTM瞑想を学び、その効果を実感しています。
  5. 信じる必要もありません — TM瞑想は、宗教でも哲学でもないので信じる必要がありません。ライフスタイルを変える必要もなく、信じていなくてもあるいは期待していなくても効果は自動的に現れます。
Sgt. Thrasher image

TMには興味があると同時に、懐疑的でもありました。しかし、実際に学んでみたら、その威力は、実に早く現れたので驚きました。瞑想によって心の平穏を得ることで、私はこれまで目を背けていたことに取り組む勇気を得ることができました。動揺や怒り、苛立ち、不眠、アルコール依存、そして薬物依存に対するTMの効果は、実に偉大なものです。 軍曹 米国海兵隊

よくある質問

本やビデオからTMを習得することはできますか?

ゴルフのスイングやバイオリンを習得する場合を想像してみてください。良い指導者が適切に指導することの大切さが十分に理解していただけると思います。

TM瞑想を習得するのは簡単ですが、とてもデリケートなものですので、お一人ずつ個別で指導する必要があります。そのため、十分なトレーニングを受けた公認のTM教師によるマンツーマンでの指導によってのみ、正しく習得することが可能です。TMから最大限の効果を得るためには、これ以外の方法はありません。

その他の方法でTMを学ばれた場合、研究報告で確認された恩恵や効果を得られるという確証はありません。

心をコントロールするのが苦手ですが、TM瞑想を実習できますか?

全く問題ありません。他の瞑想法と違い、TMの実践には、集中力、心のコントロール、熟考、または特定の思想などは必要ありません。誰でも簡単に実践することができます。たとえ、ADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもや、PTSD(心的外傷後ストレス症候群)に悩む兵士であっても、実践可能です。

TM瞑想に対して懐疑的だと、十分な効果を得られませんか?

TM瞑想から得られる効果は非常に科学的なものですので、信じていても信じていなくても同じです。私たちの心は、より魅力的なものに惹かれるという傾向にあります。また身体には、ストレスを取り除き、生理機能のバランスを整えようとする傾向があります。この心と身体の自然な傾向に基づいた瞑想法なので、自然で、自動的で、全く努力することなく、私たちの意識を内側の静寂へと持っていくことができます。これは、私たちの身体の機能そのものですので、「信じている、信じていない」と言う考えによって、効果が左右されるものではありません。

費用はいくらですか?

「費用」のページに詳細を記しておりますので、参照ください。